smile-care

介護やヘルスケアのこと書きます

神奈川県×日本医療政策機構 MIS キックオフシンポジウム

2017年2月3日 金曜日

神奈川県と日本医療政策機構が共催する

【神奈川県メディカルイノベーションスクール】の

キックオフシンポジウムに行ってまいりました。

 

f:id:kazu_a_1109:20170204152112j:image

私も行ってから理解したのですが、

どうやら神奈川県が県の事業として、

公衆衛生学の大学院を作るようです。

(平成31年 神奈川県立保健福祉大学にて)

 

今回はその事業に関する報告会?に近いもの。

 

黒岩神奈川県知事のプレゼンから始まり、

すずかんこと東大慶大教授の鈴木寛さんの基調講演。

すずかんさんは、神奈川県参与のポジションであり

このメディカルイノベーションスクールの

設置検討委員会の委員を務められています。

 

黒岩県知事のプレゼンでは、

未病(Me-byo)のコンセプトを海外の大学やWHOなどの国際機関に説明し、協定を結んでいるとか。

神奈川県の殿町をサイバーダインなどのヘルスケア企業の拠点としていく構想が聞かれました。

 

黒岩県知事のことは、やまゆり園の再出発をどうするか議論をまとめらして、非常にメディアに注目されてるのを知ってました。

 

今回のメディカルイノベーションスクールの構想に関しても、大胆な提案でリーダーシップを発揮して貰えそうでした。

 

メディカルイノベーションスクールの構想の中身に関しては、次回の記事で!

 

ひとまず、smile care 1つ目の記事でした。

また〜。