smile-care

介護やヘルスケアのこと書きます

神奈川県「メディカル•イノベーション•スクール」とは?

こんばんは、幸太郎365です。

前回ブログでご紹介した、

神奈川県による新しい大学院

「メディカル•イノベーション•スクール」ですが、

文字だけですとやや抽象的な印象。。。

 

2月3日のキックオフシンポジウムで

(基調講演-鈴木寛氏にて)

出されたこちらのスライドをご覧ください。

 f:id:kazu_a_1109:20170206213854p:image

 

 「公衆衛生学」と「イノベーション」をメインテーマとした

県内のフィールドを活用した実践。

 

(まだ構想段階らしいですが、)

近年注目のデータサイエンスやAI,ICT,老年学を融合した

実践的な教育を考えているとのことでした。 

何やら難しい!

 

そして、キーポイントは

日本の近い未来に必ず来る超高齢化社会

切り拓くために「神奈川県」が

新しい大学院を必要とし、

それを「事業化」しているということ。

 

「神奈川県」という主語が、大きな特徴でした。

 

ちなみに初年度は10数名の定員を想定しているようです。政策立案プロサスに関わる方、産業界の方、研究職の方などとのこと。

 

平成31年、神奈川県立保健福祉大学に設置予定ですが、これから開学に向けてより具体性が深まると思います。
今後も幸太郎365はwatchしていきたいと思います。

 

smile care